22新入生自己紹介 [さーちゅ]
皆さん、Hallo!(「ハロー」ドイツ語でこんにちは)
国際日本研究の大学院生のさーちゅです。沖縄の「島人ぬ宝」という曲とすき焼きが好きなので、「すき焼きのひがんちゅ、イーヤーサーサー」というよく意味のわからない文章から取った名前ですw。本名はらうら (Laura)です。
今はドイツのボン大学、筑波大学と韓国の高麗大学の共通プログラムで日韓関係について研究しています。筑波大学で一学期しかいませんが、よさこいに参加して本当に良かったと思います!紫瀑を短期間で覚えるハードルがあったけれども、皆と北海道で演舞することは言葉にできない楽しくて、皆さんのやさしさ、面白さに感動しました。残りの時間はふりをより詳しく身に付ける、皆ともっと仲良くなっていく時期が来たと思います。なので、自分について簡単に紹介したいと思います。
私はアシャッフェンブルグという南ドイツのバイエルン州にある都会で生まれました(https://goo.gl/maps/VZNF5iFW4WbeCV186)。この州にはドイツのステレオタイプになっているソーセージー、大型ビールと伝統的な服があります (オクトーバーフェストもバイエルン州のミュンヘンで行われています)。
私のお父さんがまだアシャッフェンブルグに住んでいるので、たまに会いには行きますが、育てられ、小中学校に通ったところはヘアデッケという小さい町の方です(https://goo.gl/maps/Ag9S5ERNnsC4acDK9)。隣のドルトムント市で活躍しているサッカー選手の香川真司をご存じの方がいらっしゃるかもしれませんね。ヘアデッケで空手と出会い、日本への関心が生まれました。2012に独日スポーツ交流会で初めて関西を訪ねてから頻繁に来日しました (福岡市で語学学校、姫路市でホームステイ、旅行)。日本についてもっと知りたい心を持ったので、高校と大学は日本人コミュニティが最も大きいデュッセルドルフ市に通いました (https://goo.gl/maps/RkhRKag2Rv6Du1mE6)
そこで日本学科を専攻し、関西学院大学に留学したり、那覇市でインターンシップしたりすることで、また日本に行くことができました。ちなみに、那覇でIT系会社でインターンシップしながら沖縄での体験やドイツの飲食物、祭り、生活等についてのブログも書いたので、もっと知りたい方はぜひご覧ください (https://laura37.ti-da.net/)
(この写真はブログにも載っているデュッセルドルフ市で自転車ツアーした時に撮ったものです)
ついにデュッセルドルフ大学の卒業後、ボン大学で大学院生を始めました (https://goo.gl/maps/LukB7rG6zx1zxhNAA)。
このお城はボン大学です。
最後に私についての一言を言うと、私は新しいことに挑戦することが好で、これからも新しい経験を重ねたり、あらゆる世界の人と出会ったり、色々学んだり、話したりしたいです。人類、言語や国境の壁のない世界を望んでいる私です。なので、精一杯で一緒に踊ったり、話したり、笑ったりしましょう!
これからもつなげたい人は是非インスタグラムを交換しましょうよ!よかったら、追加ください àlaura.k37
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
コメント
コメントを投稿